注目のM&A

注目のM&A

レックがライオンの殺虫剤ブランド「バルサン」を譲受け、子会社ライオンパッケージングの株式を取得し子会社化
レックは、「お客さまが感動する製品を一生懸命開発する」という経営理念のもと、市場ニーズ・トレンドを的確にキャッチアップし、さらに低価格で生産し、値ごろ感のある価格にて顧客に提供することにより、激落ちくんシリーズをはじめとして「便利で安くて美しい商品」を生み出してきた。今回の譲受けを通じて、レックが課題としている「新規事業分野への進出」および「生産体制の再構築」の足がかりとなると認識し、また高いブランド力を有するバルサン製品が加わることで、レックの販売先である大手ホームセンターやドラッグストア等に対する販売商材を拡大させることができるとともに、今回の譲受事業についても、レックの販売網を活躍することで、製品の取扱い先の増加により、事業価値の成長につなげていく。
一方、ライオンは新たな経営ビジョン「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニー」を策定し、中期経営計画「LIVE計画(LION VALUE EVOLUTION PLAN)」の達成に向けて、「新価値創造による事業の拡張・進化」をはじめ4つの戦略を推進している。このような中、殺虫剤ブランド「バルサン」および同ブランドの製品を生産するライオンパッケージングを、新規事業分野への進出と生産体制再構築による事業成長を企図しているレックに譲渡することが、両社の企業価値向上に資するものと判断した。
このページのTOPへ