注目のM&A

注目のM&A

ミマキエンジニアリングがマイクロテックの株式を取得し子会社化
ミマキエンジニアリングがマイクロテックの株式を取得し子会社化する。
ミマキエンジニアリングは、独自のインクジェット技術とカッティング技術を駆使して革新的な製品を開発し、これまで産業用インクジェットプリンタの市場を創造開拓してきた。2020年12月に は、新中長期成長戦略「Mimaki V10」を打ち出し、市場環境や顧客のニーズの急激な変化を見据えた事業展開を重点施策の一つとして掲げている。また、当社では、産業用インクジェットプリンタ開発のコア技術であるソフトウェア、ファームウェア、ハードウェア、メカ、ケミカルの結合により、美しく・速いプリント&カットを 実現する製品を開発しており、今後は特にソフトウェア及びケミカル領域での差別化が重要になると考えている。
一方、マイクロテックは、60数名のソフトウェア技術者を抱え、ファームウェア、ソフトウ ェア、アプリケーションの受託開発を主力とし、その技術力は得意先からも高く評価され、年間売上高は6億円前後で安定している。
この度、ミマキエンジニアリングが保有するインクジェットプリンタ開発の技術に、マイクロテックのソフトウ ェア開発技術及び人材も含めたノウハウを新たな経営資源として取り込み融合することで、当社グループ全体のソフトウェア開発力のさらなる強化と、市場環境や顧客ニーズの変化を捉えたソリューションをスピード感持って提供することを企図している。 ミマキエンジニアリンググループは、「新しさと違い」を経営ビジョンに掲げ、常に新たな技術革新を目指し、お客様が求める「美しさと速さ」の実現を追求し続けていく。
このページのTOPへ