注目のM&A

注目のM&A

ブロンコビーが松屋栄食品本舗の株式を取得し子会社化
ブロンコビリーが松屋栄食品本舗の株式を取得し子会社化する。
ブロンコビリーは、「ご馳走カンパニー」をコンセプトに掲げ、お客様に専門店としての他よりも美味しい料理の品質の差を作り込むために食材調達・工場加工・店舗調理を一貫して行っている。特に、価格競争力と商品力を上げるために現在ステーキ、ハンバーグの肉料理を製造するための自社工場(ファクトリー)にて、製造の幅を広げてサラダバーのソースやドレッシング、スイーツ、アイスクリーム、さらに一部のスープまで製造品目を増やしてきている。
一方、松屋栄食品本舗は、主にたれやドレッシング等の調味料や惣菜を製造する食品製造業を営んでおり、顧客企業のPB商品開発などの実績とそれを受注する上での品質管理能力を有している。今回の株式取得により、ブロンコビリーの業容拡大に対応するための工場の能力を拡充するとともに、味の作り込みにも磨きをかけて、既存の業態のみならず今後開発していく新業態で提供するソースや総菜類の差別化を強化するとともに、特にソース及びドレッシング類の外部販売を可能にすることで自社ブランドの認知度の強化を図ることができると同時に、消費者目線での商品開発をともに行うことで松屋栄食品本舗の商品企画・開発力が図れ、事業規模の拡大につながると考えている。