注目のM&A

注目のM&A

カオナビがワークスタイルテックの株式を取得し子会社化

カオナビがワークスタイルテック(WST社)の株式を取得し子会社化する。

カオナビ、「はたらくにテクノロジーを実装し、個の力から社会の仕様を変える」というパーパスのもと、テクノロジーによって一人ひとりの個性や才能を理解することで、個人のキャリア形成や働き方が多様化される社会の実現を目指している。その実現のため、「人材情報を一元化したデータプラットフォームを築く」というビジョンを掲げ、企業の人材情報をクラウド上で一元管理し、データ活用のプラットフォームとなるタレントマネジメントシステム『カオナビ』を提供している。現在、中期経営方針で掲げた「継続的なARRの成長」に向けた施策の一環として、人材データベースを軸にさまざまなサービスと連携して付加価値を高めることで顧客に最適なUX(顧客体験)を提供する人材データプラットフォームの構築を目指している。

一方、WST 社は、クラウド労務管理システム『WelcomeHR』を提供している。

人材データプラットフォームの拡大を目指すカオナビと、事業成長にあたってパートナーを求めるWST社の意向が合致し、今般、カオナビがWST社の株式取得及び第三者割当増資引受を行い、同社を子会社化することとなった。

本件により、人材データプラットホームの中に、カモナビグループの提供する新たな機能として労務管理が追加されることになり、また、カオナビが事業展開していない非正規雇用市場において、WST社のノウハウを生かすことが可能と考えている。今後はカオナビのタレントマネジメントシステム『カオナビ』と、WST社の提供するサービスとの連携によって、顧客により良いUXを提供することに取り組み、また、カオナビの培ってきたクラウドサービス運営のノウハウをWST舎に伝達することで、WST社の事業成長を促進していく。

このページのTOPへ