ノジマグループは、デジタル機器を主体とした家庭用電化製品の販売及びこれらに付帯する業務並びにスマートフォンを中心とした携帯電話等の販売を主な事業として展開。特に通信部門は物販店舗、通信専門店及び各キャリアショップで販売を展開している。
ITXはテレコム事業を中心とした情報通信サービス事業を行っており、全国規模でキャリアショップ運営を展開し、携帯電話販売代理店業界でトップクラスの収益力を誇っております。また、ノジマグループにない法人顧客基盤を有している。
携帯電話販売代理店業界においては、スマートフォン販売の伸長などにより、顧客ニーズが複雑かつ多岐に渡っており、既存代理店対応能力では不十分となっている状況にある一方で、この課題は当該業界における潜在的な成長機会でもあると考えます。すなわち、より質の高いサービスを提供することにより顧客の信頼を獲得し、販売台数が伸びるだけでなく、これまで以上に周辺機器の拡販等を見込めるようになり、収益成長が実現できると考えている。これら課題の克服と潜在的な成長機会をとらえ、業界のトッププレーヤーとなるためには、顧客ニーズをきめ細かく把握し、顧客ごとにサービスをカスタマイズすることが出来るか、また、そのノウハウを活用するための事業プラットフォームを有しているかが重要になってくると考えている。そして、物販部門及び通信部門において独自の高品質な販売員育成ノウハウを培ってきた当社グループと、全国規模の販売網とその運営力を有するITXとが協働することによって、課題を克服し、業界トッププレーヤーへと飛躍することが可能になると考えている。
また、国内家電販売市場は成熟期を迎えており、今後は家庭用電化製品の多くが通信技術によって繋がっていくことが想定される中で、通信部門において強みを持つノジマグループの家電量販店では、他社にはない特色を持った、質の高いコンサルティング営業の実践が可能となるため、通信部門の一層の強化が物販部門を含めたノジマグループ全体の成長に極めて重要であると認識している。
さらにITXはこれまでノジマグループがカバーできていない法人顧客基盤を有しております。ITXをグループに迎えることで、顧客基盤の多様化と強化を実現し、収益の安定性と成長性を高めていく。
|