注目のM&A

注目のM&A

ヒューリックが日本ビューホテルを株式交換により子会社化
ヒューリックと日本ビューホテルとが、日本ビューホテルをヒューリックの完全子会社とする株式交換契約を締結。。
ヒューリックグループは、不動産賃貸事業を中心とした事業運営を行っているが、中期経営計画では、不動産賃貸事業をベースにしつつ、開発事業およびバリューアッド事業等による安定収益を拡大していくビジネスモデルへの強化を図っていくことを基本方針に掲げ、特に、新規事業領域の開拓では「高齢化」・「観光」・「環境」といった社会のニーズの高い分野に着目し、積極的な取り組みを行っている。
日本ビューホテルグループは、ホテル事業、施設運営事業および遊園地事業を主要な事業とし、ホテル業界への新規参入者への増加による競争激化、全国的な人手不足や「働き方改革」に伴う人件費の上昇、少子高齢化に伴う婚礼需要の減少や地方遊園地の集客力低下等、自事業環境は厳しさを増していた。
両社は2015年10月から「資本・業務提携関係」をもち、提携関係を強化してきたが、より密接な協力関係および資本関係が必要と考え、慎重に協議した結果、ヒューリックにおいて新規ホテルの展開を加速させることで、不動産収益に加えたホテル運営収益を取り込むことが可能となり、日本ビューホテルにおいて新規ホテルの不動産をヒューリックが所有することで、開業資金の負担を軽減させ、日本ビューホテルグループの強みである、ホテル運営に経営資源を集中させることが可能となることから、子会社化を決断した。
今後、両社が連携して「ビューホテル」ブランドによる新規ホテルの展開を加速することで、日本有数のホテルチェーンの地位を目指していく。
このページのTOPへ