注目のM&A

注目のM&A

月島機械がプライミクスの株式を取得し子会社化
月島機械が、プライミクスホールディングスの株式を取得しその事業会社であるプライミクスを子会社化する。
月島機械は「最良の技術をもって産業の発展と環境保全に寄与し社会に貢献する」という企業理念のもと、晶析、蒸留、遠心分離、ろ過、乾燥、焼却といった単位操作技術をコア技術として、ろ過器や乾燥機などの産業機械や焼却炉などの環境装置を多種多様な分野に応用・展開することで発展してきた。
一方、プライミクスは1927年の創業以来、高速撹拌機の専業メーカーとして確固たるポジションを確立しており、医薬品、化学品、化粧品、食品、電池分野など幅広い分野において国内外で豊富な実績を保有している。豊富な製品ラインナップに加え、顧客の研究段階から大量生産まで一貫してサポートする攪拌ソリューションを提供している。
プライミクスを月島機械グループに迎え入れることで、攪拌という新たな単位操作技術を獲得することになり、晶析技術の高度化による競争力の強化や医薬品・化粧品分野におけるコンタミレス/サニタリー技術の獲得など技術領域の拡大が可能ななる。特に、近年成長が見込まれる二次電池製造関連設備においては、プライミクスは電極製造の後工程である混合に強みがあり、月島機械が注力している正極材活動質などの電極材料製造設備のノウハウ補充および連携した営業展開が可能になる。
今回の株式取得により、月島機械グループの「経営基盤の強化」および「成長戦略の推進」に関する取り組みを加速するとともに、環境・エネルギー技術で持続可能な社会に貢献することで企業価値の向上を図っていく。
このページのTOPへ