注目のM&A

注目のM&A

カインズが東急ハンズの株式を取得し子会社化
カインズが東急不動産ホールディングスから東急ハンズの株式を取得し子会社化する。
カインズは 1989 年の設立以来、「商業を通して社会の発展に貢献する」ことを志に、全国に展開す る店舗とそこで働くメンバー(従業員)が、それぞれの地域の皆様のくらしに寄り添いながら事業活動 を行っている。2019 年からは中期経営計画「PROJECT KINDNESS」をスタート、2020 年には新し い企業理念を制定し、「世界を、日常から変える。」をビジョン、「くらしに、ららら。」をお客様へのプロ ミスとし、次の事業・ブランドの成長に向けた取り組みを加速している。また、創業理念の未来へ向 けた実現を目指して「くみまち」構想を推進し、店舗やそこで働くメンバー(従業員)がハブとなり、それ ぞれの地域における困りごとや関心、ニーズに丁寧に耳を傾け、くらしに携わる様々なステークホル ダーと協働/共創することで、“一人ひとりが主役になれる「まち」(≒地域社会)”づくりに取り組んで る
東急ハンズは、「手を通じて新たな生活文化を創造しよう」という思いから、1976 年の創業時に「手 の復権」をキーワードに掲げ、独自の DIY(Do It Yourself)を中心としたライフスタイル提案型ショップ としてスタート。以来 40 年以上に渡り、さまざまな商品を幅広く取り揃え、豊富な商品知識に基づいた親切で丁寧なコンサルティングセールスを行う「CREATIVE LIFE STORE」として、お客様 一人ひとりの自分らしいライフスタイルの実現をサポートしている。また、「地方を元気に!」をキー ワードに、地域の商業施設と連携し、地域の魅力を発見、発信、可能性を育むマーケットを創る 「Plugs Market(プラグス マーケット)」事業を 2020 年2月から展開するなど、様々なチャネルで地域活性化、地域共創に取り組んでいる。
このように、「くらしに、ららら。」、「生活文化の創造」をそれぞれ理念として掲げ、くらしをより良くし ていこうというカインズ、東急ハンズ両社の価値観には極めて高い親和性があり、オリジナル商品の開発やデジタル基盤の活用などにおいてシナジーが期待できる両社がお互いをパートナーとすることで、それぞれが目指してきた「新たな DIY 文化の創造」を実現できると判断し、東急ハンズをパ ートナーとしてカインズグループに迎えるため、今回の決定に至った。
このページのTOPへ