注目のM&A

注目のM&A

ジェイフロンティアがイーエックス・パートナーズの株式を取得し子会社化
ジェイフロンティアが、病院検索サイト「ホスピタ」・医師による名医の紹介サイト「名医ログ」など各種ポータルサイトの運営事業や医療機関向けのデジタルマーケティング事業を通じて、医療機関のDX化を支援するイーエックス・パートナーズの株式を取得し子会社化する。
ジェイフロンティアは、ヘルスケアテックカンパニーとして、デジタル技術の活用により、人々の幸福な 生活に欠かせない医療・ヘルスケア領域の革新に取り組む中で、オンライン診療・オンライ ン服薬指導、そして処方箋医薬品の宅配までをワンストップで提供可能な医療プラットフ ォームサービス「SOKUYAKU(ソクヤク)」を提供している。
一方、イーエックス・パートナーズ は、病院検索サイト「ホスピタ」や、医師による名医の紹介サイト「名医 ログ」など、各種ポータルサイトの運営をはじめ、新規の患者獲得のためのWEB サイトの制作・保守、広告運用など、医療機関向けのデジタルマーケティングソリューションの提供を通じて、医療機関のDX化支援事業を展開している。病院検索サイト「ホスピタ」においては、全国約18万件ある病院・クリニックのうち、約17万件の情報を網羅し、1 ヶ月で平均100万人以上が利用する大規模なプラットフォームを構築している。また、 これまで累計1,000件以上の病院・クリニックのデジタルマーケティング支援を行い、医療機関の DX化や新規の患者獲得に貢献する知見・ノウハウを豊富に有している。
この度の子会社化により、相互の顧客基盤を活用することで、医療機関のDX化支援をさらに加速させることが可能となります。具体的には、ExPの顧客医療機関に対して、 「SOKUYAKU」の導入推進によるオンライン診療体制の構築や医療人材の紹介による人手不足の解消支援、また「SOKUYAKU」導入医療機関に対しては、ExPによる新規患者獲得のためのWEBサイトの制作・保守、広告運用を含むデジタルマーケティング支援など、医療機関の DX 化支援に関する総合的なソリューションを提供していく。さらに、「名医ログ」を 活用して、高度な専門医療を求めている患者は、オンライン診療により、いつでも・どこでも名医の診療が受けられるようになるなど、質の高い医療サービスのDX化も推進し、患者の利便性向上にも繋げていく。 以上のように、相互の顧客基盤活用による両社サービスの導入医療機関数の増加や、医療 機関のDX推進のための新たな提案メニューの拡充及び相乗効果の発揮を通じた患者の利便性向上により、更なる収益力強化・事業拡大・企業価値向上に繋がるものと判断し、イーエックス・パートナーズの子会社化に至った。 今後は、オンライン診療体制の構築支援やデジタルマーケティング支援を通じて、 医療機関のDX化に貢献する取り組みを推進しいく。
このページのTOPへ