注目のM&A

注目のM&A

岩谷産業が東京ガスグループとINPEXの共同出資会社で
LPガス関連事業の東京ガスエネルギーを買収し子会社化
岩谷産業が、東京ガス及びINPEX と、以下の内容について合意した。
①東京ガスリキッドホールディングス(以下「東京 ガス LHD」)と INPEX が保有する東京ガスエネルギーの株式のすべてを岩谷産業に譲渡すること。
②東京ガスLHDが保有する東京ガスLPGターミナルの株式49%を岩谷産業に譲渡すること。

岩谷産業は、1953 年に全国で初めて家庭用プロパンガスの全国販売をマルヰプロパンの ブランドで開始して以来、LPガスの安定供給を第一に、輸入から小売までの一貫体制を構築し、北海道から沖縄県まで全国 320 万世帯のお客様に LP ガスをお届けしている。
東京ガスエネルギーは、1960年に東京ガスのLPガス販売会社として設立されて以来、関東・首都圏地域でのLPガス供給ネットワークを構築し、ご家庭や産業用のお客様にLPガスを供給し、さらに、エネライフブランドのもと、特約店と連携した販売ネッ トワークも構築している。
本株式取得により、関東・首都圏地域において集中的に事業展開している東京ガスエネルギーが、LPガス事業を全国展開する岩谷産業グループになることにより、広域関東圏における 岩谷産業の事業規模が大きく拡大する。さらには、両社の保有するガス調達機能や卸機能、物販機能の連携強化により、LP ガスの安定供給はもとより、営業効率化や物流合理化、業務効率化などさまざまなシナジー効果が期待できると判断し、同社の株式取得を決定した。
今後、業務用・工業用の省エネや災害対策の提案、MaruiGas災害救援隊、岩谷産業のの独自技術であるイワタニゲートウェイを活用した新サービス、LP ガスの低炭素化などさまざまな 事業活動において、東京ガスエネルギー及び東京ガスエネルギーの特約店にも展開を図り、 地域やお客様のお困り事を解決する「エネルギー生活総合サービス事業者」へと進化してま いく。
このページのTOPへ