注目のM&A

注目のM&A

ビックカメラ子会社のソフマップがエーワンの株式を取得し子会社化

ソフマップは、OA機器、複合機を中心とした業務用機器の買取並びに販売・保守事業を行うエーワンの全発行済株式の取得に合意した。

ソフマップは、ビックカメラグループの掲げるマテリアリティ(重要経営課題)として、「循 環型社会(サーキュラーエコノミー)への取組強化」の実現のため、サービス・修理・買取・保証サービスの充実、リユース・リサイクルを含めた循環型ビジネスの構築を推進している。

エーワンは、関東、関西地方並びにECサイトで OA機器、複合機を中心とした業務用機 器の買取、販売、保守、回収などのリユース事業を展開している。

ソフマップグループとしては新たにオフィス機器のリユース商材を取り扱うことで、B to B 並びにリユース市場におけるさらなる強化、シェア拡大が期待され、さらに、エーワンが強みとする理化学機器や測量機器など、より専門性が高いリユース商材の取り扱いが可能となり、法人取引による仕入ルートの拡充においても、高いシナジーを期待している。本株式取得によって両社のシナジーを最大限に活用し、市場シェアのさらなる拡大とともに、両社のリユース事業による売上高、利益ならびに企業価値の向上を実現する。

このページのTOPへ