注目のM&A

注目のM&A

IMAGICA GROUPがゲームソフトの開発を手掛けるアプシィの全株式を取得

映像の企画から制作、映像編集、配信・流通向けサービスに至るまでを、グローバルにワンストップでお届けするIMAGICA GROUPは、ゲームソフトの開発をグローバルに提供しているアプシィの全株式を取得した。

IMAGICA GROUPは、中期経営計画「G-EST2025」に掲げた5つの基本戦略の1つとして「ゲーム関連事業の拡大」を推進しており、同戦略の実現にむけて、2023年4月にはゲーム関連事業に特化した会社、IMAGICA GEEQを分社化して設立。IMAGICA GEEQを中心に、開発から品質管理までを提供するゲーム制作・サービスE2EEnd to End)体制の構築と事業拡大を推進している。

 このゲーム制作・サービスE2E体制の中で、まだ手掛けていない「開発」領域についてはM&Aと資本・業務提携の2軸での参入を進めており、本件はその1案件となる。

アプシィは2007年に設立以来、良質な子供向け・ファミリー向けのゲームを中心に開発を手掛け、国内大手ゲームでの開発実績があるだけでなく、北米で根強い人気を誇るゲームソフトの開発も手掛けるグローバルなゲームソフト開発企業です。

すでにグローバルのローカライズ事業や品質管理(QA)事業を展開しているUniversally Speaking社と業務提携を締結したことに加え、今回アプシイ社のゲーム開発事業をグループに取り込んだことで、グローバルなゲーム制作・サービスE2Eが提供できる体制が整ったことになる。今後、当社グループはこの体制の下でゲーム関連事業の拡大を推進していく。


このページのTOPへ