注目のM&A

注目のM&A

クスリのアオキがムーミーからスーパーマーケット事業を譲り受け

クスリのアオキは、ムーミーとの間で、ムーミーが展開する香川県のスーパーマーケット7店舗をクスリのアオキが譲り受けることについて、事業譲渡契約を締結した。

クスリのアオキは、「健康と美と衛生」を通じての社会貢献を経営理念とし、ドラッグストア及び調剤薬局の運営を行っており、北信越、東北、関東、東海、関西、四国の24府県にドラッグストア937店舗(内調剤薬局併設604店舗)、専門調剤薬局6店舗、スーパーマーケット11店舗の合計954店舗を展開している。また、利便性と専門性の強化をコンセプトとし、食品の販売も強化をしており、大型店においては生鮮三品の取り扱いもしている。

ムーミーは、香川県にスーパーマーケット7店舗を展開し、創業以来地域に暮らす方々に支 持され続けている企業です。

この度、ムーミーよりスーパーマーケット7店舗を譲り受けることにより、食品スーパーの 持つ新鮮な食材の品揃えとドラッグストアの持つヘルス&ビューティーや日用品の品揃え、また処方箋を取り扱う調剤薬局を組み合わせることで、地域のお客様にとってより一層ご愛顧いただける店舗を作ることができると判断し、クスリのアオキが事業譲受することとなった。譲受店舗については、今後、お互いの強みを生かした、さらにお買い物のしやすい店舗への改装計画を策定し進めていく予定。

本件事業譲受により、クスリのアオキは香川県に初進出することにはなるが、ムーミーの店舗及びノウハウを活用することで、グループの四国地区におけるドミナントを強化し、グループの一層の企業価値向上に努めていく。

このページのTOPへ