KADOKAWAが動画工房の株式を取得し子会社化 |
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KADOKAWAが動画工房の株式を取得し子会社化する。
KADOKAWAグループは、2028年3月期までの中期経営計画において、多彩なポートフォリオから成るIP(Intellectual Property)を安定的に創出し、世界に広く展開することを中核とした「グローバル・メディアミックス with Technology」の推進を基本戦略としている。そしてメディアミックスの中心となるアニメ事業の戦略として、制作ラインの拡充および制作力を強化することによって、魅力的なアニメ作品を継続的に創出していく体制を構築し、アニメを核としたIP価値の最大化を目指している。
1973年創業の動画工房は、豊富なアニメ制作の実績を持ち、かつ多くのヒット作を手掛けるスタジオで、魅力的なキャラクター描写、そして作品自体の世界観を表現するその丁寧な作画は、世界中のアニメファンから高い評価を受けている。『月刊少女野崎くん』や『NEW GAME!』のアニメ制作に始まり、約10年にわたるKADOKAWAとの良好な関係の中で、様々な作品を生み出してきており、昨年は『【推しの子】』が歴史的な大ヒットを記録し、日本のみならず海外でも大きな話題となった。
今後は動画工房を迎え、KADOKAWAグループおよびグループスタジオ5社(子会社のENGI、Studio
KADAN、レイジングブル、ベルノックスフィルムズ、そして関連会社のキネマシトラス)との連携を図ることで、グローバルに通用するアニメ作品の創出に向けた体制をより一層強化していく。
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