ロゴスホールディングスが坂井建設の株式を取得し子会社化する。
ロゴスホールディングスは、2003 年にロゴスホーム創業以来、「家づくりで幸せな家庭を世の中に増やす。」という想いのもと、厳しい自然環境でも快適に暮らせる高品質・高性能な家を、適正価格で提供するために、デジタルマーケティングとDXオペレーションを活用した注文住宅事業を展開している。
坂井建設は、1948 年に創業し、当初は公共土木・建築工事が主たる事業でありましたが、2006 年に住宅事業を開始し、「洗練されたデザイン住宅を適正価格で提供する」をミッションとして、「ディテールホーム」に代表されるデザイン力の高いオリジナルの注文住宅ブランドを展開することで、現在は、新潟県内のハウスビルダーとしてトップクラスの施工実績と高い認知度を有している。
ロゴスホールディングスは、「日本の家づくりをつくる。」を理念に掲げ、市場規模の中長期的に縮小が見込まれるなか、全国の地方工務店をM&Aにより、地域に根付いたブランドや優れた技術を継承し、各社の強みと課題を補うことにより、「地域固有のブランド・ノウハウを活かす、日本一のアライアンス企業」を目指している。ロゴスホールディングスのデジタルマーケティング、DXオペレーション、仕入調達力及び人材開発力と坂井建設のデザイン力とを相互に活用することで、新潟県域におけるシェア拡大や、グループ全体の住宅事業の強化に繋がることから、企業価値向上に資するものと判断し、坂井建設の全株式を取得することとした。
|