注目のM&A

注目のM&A

インターネットインフィニティーがセントワークスの株式を取得し子会社化

インターネットインフィニティーがセントワークスの株式を取得し子会社化する。

インターネットインフィニティーグループは、「健康な未来」というコーポレートスローガンのもと、「創意革新と挑戦による、超高齢社会における課題解決」をミッションと位置付けて、介護業界における2025年問題(団塊の世代が75 歳以上の後期高齢者となることで、要介護高齢者が急増すると見込まれる問題)を解決すべく、健康寿命延伸を目的とした事業、特にリハビリ型デイサービス「レコードブック」に注力し事業展開してきた。

また、介護業界では新たに2040 年問題として、要介護高齢者に対し介護従事者が圧倒的に不足するという問題に直面しており、この2040 年問題の解決を目指し、介護事業者の生

産性向上、業務効率化の支援、特に中小規模介護事業者向けのDX ソリューション事業を中期経営計画における成長戦略の軸と位置付けている。

インターネットインフィニティーグループのDX ソリューション事業は、中規模介護事業者に対して、介護系ソフトウェア(請求・記録他)の導入を基点として、周辺ソフトウェア(勤怠、人事、会計他)との連携、BPO(センター化)、請求代行等により業務効率化を推進するとともに、コンサル(加算指導他)、ファクタリング等による売上向上やキャッシュフローのサポートを付加していくことで、中規模介護事業者の経営をトータルでサポートしていくことを構想している。

セントワークスは介護事業者向け経営サポートシステム(請求・記録を含む)等をはじめ、ヘルスケア分野に特化した現場サポートシステムを開発、販売しております。特に中小規模の介護事業者からのニーズに対応したシステム開発を行っており、業界に精通した確かな開発力を有している。

当該子会社化により、セントワークス社がもつプロダクトをインターネットインフィニティーのDX ソリューション事業の中核として位置付けることで、早期の事業化および収益化を期待する。

このページのTOPへ