注目のM&A

注目のM&A

ベルテクスコーポレーションがIHI建材工業の株式を取得し子会社化

ベルテクスコーポレーションがIHIの子会社IHI建材工業の全株式をIHIから取得し子会社化する。

ベルテクスコーポレーショングループは、パーパスである『「オンリーワンの技術」と「ユニークな発想」で、世界の人々の未来に、安心の新しいカタチを提供します。』の実現を目指し、長期ビジョン「VERTEXVision 2034」に基づく第3 次中期経営計画における成長戦略の柱として、M&Aを通じた事業ポートフォリオの強化・拡大を推進している。

このたび、都市インフラに欠かせない上下水道、高規格道路、地下鉄、共同溝などに用いるセグメント製品等の設計・開発・製造・販売を手掛けるIHI 建材工業との経営統合により、ベルテクスコーポレーショングループは新たな成長ステージへの飛躍を目指す。

まず、豪雨対策において、雨水排出用の管きょや地下式雨水貯留施設の技術に優位性を確立しておりますが、そこに同社の保有する合成セグメント(5面を鋼板で覆われた鋼殻内部に鉄筋と鋼材を配置し、鋼材とコンクリートを一体化した特殊セグメント)をはじめとするセグメント製品群が加わることにより地下トンネル式調節池や地下河川事業への参画が可能になる。これによりグループのコア事業である下水道・浸水対策事業における基盤の強化やシナジーが期待される。

次に、両社の力を結集することで、全国各地で計画・実施されている大規模なインフラ事業や大型プロジェクトへの参画が加速的に進むことが期待され、さらに、両社の生産・技術・営業のノウハウを融合し、革新的な新素材や新製品の開発を推進し、環境に配慮した持続可能なソリューションの提供を実現することで、「安心・安全な社会基盤」の構築へのより一層の貢献を目指す。

今回の経営統合を通じ、新たな成長ステージへ移行し持続的な企業価値向上を実現していく。

このページのTOPへ